ネフローゼってなーに?

アラサーOLがネフローゼかもって言われてびっくり!

B.C.76d はじめての大学病院

浮腫デビューから数日後。
今度は大学病院デビューです。

ちょっと早めにくるように言われた気がする。
初診と再診の受付が違くって、カードを作った気がする。
詳しいことは忘れちゃった♡

とりあえず腎臓内科コーナーへ。
名前を呼ばれてお部屋に入る。
若い女の先生で、なんとなく話しやすくて安心。
細かいことは以下。

・会社の尿検査だと3.5g/日、+3と尿蛋白がかなり出ている。
ネフローゼの疑い。
・体重が増えたか聞かれて、去年42→今年45kgと増えた。
・浮腫をその場で確認。ふくらはぎ押されてる→若干あるかな?くらい。
現時点では疑いで、どんな病気か確かめるためにこれから血液検査や蓄尿、腹部エコーをするとのこと。

先生との話自体は15分くらいだったかな?
その場で蓄尿と次回来院日、腹部エコーの日を決める。

そのあと隣のお部屋(めっちゃ狭かった)に移動して、別の人に蓄尿と腹部エコーの説明をされる。
蓄尿の話はまた別で書きますね。
そのあとまた病院の別のエリアに移動して、尿検査と血液検査。
血液検査は大量に血を取られる。4本くらい取られたかも。

色々新しい情報が多すぎて、病院内いろんなところ行かされすきて、
ほええええ、って感じでした。笑
その場での対応に精一杯で不安とか感じた覚えはあまりない…笑

どうでもいいんですけど尿検査とか血液検査の時に診療カードを機械に入れて、尿検査カップが出るというハイテク感にプチびっくりでした。世の中は進化している。

精算エリアに移動してお支払い。
一万円超えで、思わず聞き返す。笑
だって三割負担で一万円て!!!
元は三万円以上ってこと?!?!
私史上最高の病院での支払額。
どうやら珍しい血液検査をするらしく、すごい高いらしい。

またまた ほええええ と思いつつ支払い。カード使えてよかった〜!!

それから会社だったんですが、まぁ気が気じゃなくて、尿蛋白やネフローゼについて血眼になって調べまくったのでした。
ごめんね部長。