ネフローゼってなーに?

アラサーOLがネフローゼかもって言われてびっくり!

B.C.79d はじめての蓄尿検査

蓄尿って字面のインパクトがやばい。

やばいって古語のあはれと意味一緒よね。

いとあはれなり。


先日の大学病院デビューからすぐ、蓄尿検査をすることになりました!!


病院の一時的な尿だけでは一日にどれくらい蛋白が出てるかはわかんない(その時だけ多かったり少なかったりするかも)

ので、一日の尿を全部溜めて測るらしい。


一瞬全部の尿を自宅で溜めて病院に持ってくのかと思って焦ったけど違いました笑


★使うもの

・名前わかんないけど試験管みたいなやつ

普通の尿検査で渡されるような蓋つき試験管みたいなやつ。病院で渡された。

・記入用紙

名前と、時間と量(ml)を書ける表。病院で渡された。

・大きめの計量カップ

尿を入れる&量を測る用。100均で売ってた。二度と使わないから安くないと無理。10mlごとに測れるやつって言われたけど売ってなくて50mlの目盛り使っちゃった。

・空の2リットルペットボトル 

めっちゃ水飲まないと2リットルはしないので一本で足りた。いちおう他の成分が混ざらないようにミネラルウォーターのペットボトルにしました!


★測り方

・朝起きておしっこ。これは捨てるけど時間だけメモ。

・それから一日、すべての尿を計量カップへ→ペットボトルに貯める。

・翌日1回目と同じ時間におしっこ。出なくてもいちおうトライ。

・ペットボトルをよく混ぜて、蓋つき試験管に入れる。


これを朝病院に行って提出!

提出した日は体重測っただけ。診察はなし。

残りはもちろん捨てる。笑


ちょっとくらいの外出はできるけど、出かけてる間はトイレ禁止なので基本自宅。

休日ずっと自宅ということでついゴロゴロして寝ちゃって、水分摂取量が少なかったからか一日の尿量が少ない!!笑  

普通は一日に1〜2リットル、回数は4〜7回程度らしいんだけど、1リットルくらいだったんじゃないかな…

正しく測れてたかは未だに甚だ疑問である。

しかもついうっかり一回測るのを忘れて普通にトイレして逃してしまうという痛恨のミス。

トイレの蓋に計量カップを置くと忘れないのでおすすめ!!


家族いる人は難しいだろうけど、私は一人暮らしなので悠々自適な蓄尿でした。

逃した回の尿だけ死ぬほど蛋白出てる!!ってことはないだろうし平均だから結果もまぁ大丈夫でしょう。と信じてる。


ペットボトルの尿は腐らないか若干不安だったけど笑、一日くらいは平気なんだろうな。

匂いもそんなに気になりませんでした。