ネフローゼってなーに?

アラサーOLがネフローゼかもって言われてびっくり!

尿蛋白ってなーに?

そもそも尿蛋白ってなんなんでしょうかね。

普通知らないよね。

尿タンパク。タンパク??


色々調べた結果は以下。


・尿にどれくらい蛋白が含まれてるか

・通常は腎臓で吸収されるので尿には出ない

・検査の表記は−、±、+、2+〜4+

・通常は−(陰性)とか±とか

(多くても100mg/日程度)

・一時的に+で出ることもある

(運動後疲れてる時とか高熱の時とか)

・ずっと出てるってことはなんらかの異常が起きている


尿検査で腎臓がちゃんと働いてるかを調べられるらしい。


ちなみに私も後から知ったんですが、尿蛋白は自分でも調べられます!!

方法は以下2つ!!


①尿たんぱく試験紙

Amazonで30枚1000円くらいで売ってます。薬局でも置いてあるかも。

リトマス試験紙みたいので、細長い紙の先を濡らすと色が変わるというもの。色の濃さで−から4+くらい?までを判別。

ちなみに尿潜血(尿に血がふくまれてる)検査バージョンもあるらしい。


②おしっこの泡立ちチェック

蛋白が含まれてる尿は泡立つ!!

卵が泡立つのとおんなじ原理なのかしら?

しばらく経っても消えないビールの泡っぽい泡があったら蛋白でてる可能性大。

これまでトイレでおしっこの後とかそんなに見なかったので、私がチェックしはじめた時は普通ってどんな感じ?ってなりましたが…笑

グーグル検索すると泡だった尿の写真出る(閲覧注意)

同じ日でもすごい泡だった時とそうでもない時とあった気がする!

尿の泡立ちで異常に気づいて病院行った人もいるらしい。すごい。えらい。


尿検査、会社や学校の健康診断で毎年受けてるもんだと思ってたけど、いろんな人のブログとか読んでると意外とそうじゃない人もいる模様。

そういえばうちのママ(専業主婦)とか受けてない気がする。

何度も言いますが健康診断は世捨て人とか究極のナチュラリストとかじゃない限り絶対行きましょう!!!

会社とか学校の制度がない人は自費ででも年に一回は行くように!!!!