ネフローゼってなーに?

アラサーOLがネフローゼかもって言われてびっくり!

健康診断でひっかかってびっくり。しなかった。

正直ふーん、くらいにしか思いませんでした。笑


尿蛋白が+2だか4だか(忘れた)で、D判定の再検査。

それまで6年間ずーっとオールAの健康優良児だったし、他の項目は全部A!

一応尿タンパク、再検査、とかでググったら、熱があったり他の要因でひっかかることもあるって書いてある。ちょうど受けた時に熱があったので絶対そのせい。


と思って放置、っていうかすっかり忘れてたら、検査から1ヶ月後くらいに会社から再検査まだしてないっぽいからしてね♡って連絡がきて、そうだそうだ!と思って会社の診療所に再検査予約。


熱があったんですよね〜

先生も、そっかーじゃあそのせいかもね〜

って感じで、尿検査と血液検査アゲイン。

その時若干膀胱炎っぽい症状(残尿感)あったけどまぁいいや〜


一週間後に結果聞きに再度来院。

やっぱり尿蛋白めっちゃでてるから大学病院に行け!!と言われ紹介状を書かれる。


私「わかりました」

(え、まじ?でも膀胱炎でも尿蛋白でるって書いてあったしまぁそれだろーな)


先生「最近体重ふえた?」


私「そういえば3キロくらい増えました」

(私やせてる方だしあんまり気にしてなかったなー普通にちょっと太っただけだと思ってた)

先生「ネフローゼの疑いがあるから、ちゃんと病院行ってね」


私「わかりました」

(??? ネフローゼ ???)


初めて聞く単語に???となりつつ…

紹介状と封がされた封筒を渡される。

紹介状に書いてある病院の予約番号に電話したものの。

繋がらない。

そもそも受付時間が勤務時間とばっちりかぶってる!!

お昼休みとかに2、3回かけてたけど繋がらず心が折れかけつつ、何だかんだで三日後くらいにやっと予約できました。

紹介状に書いてある先生の名前とか伝えたかな?詳しくは忘れた。


来院日は電話から一週間後くらいで、大学病院ってそんなにすぐ予約取れるんだ〜と思いました。

持ってくるもの(紹介状と渡された封筒と健康保険証)、当日の受付の仕方とかを電話で説明される。詳しくは忘れた。


まぁそんな感じで大学病院に行くことになりました。